google-site-verification=OrbKoSanFkFjrk02ATVd8fYbS7qdDRYRxN8Lse5k87U

足と靴のお悩みブログ

足と靴のお悩みについて、理学療法士がお答えします。

2020-05-10から1日間の記事一覧

【子供靴の選び方】子供の意見は聞かない方が良い理由

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、子供靴を選ぶときに、『子供の意見を聞かない方が良い理由』について、お伝えしていきます。 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenablog.com/entry/2019/…

我が子の足が変形していないか、簡単チェック!

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、子供の足の状態を簡単にチェックする方法をお伝えします! 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenablog.com/entry/2019/09/08/222209 をご覧ください。 ●…

【子供靴】サイズ選びのポイントまとめ

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、子供靴のサイズを選ぶ方法についてお伝えします! 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenablog.com/entry/2019/09/08/222209 をご覧ください。 ●この記事…

なぜ現代人は足が変形しやすいのか!?【99%の大人がすでに変形している理由】

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、『なぜ現代人は足が変形しやすいのか!?』というテーマで、お話させて頂きます! ●この記事の信頼性 ▶︎記事を書いている私は、運動の専門家である理学療法士(国家資格:7年目)であり、…

扁平足・外反扁平足って何?【理学療法士が解説します!】

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、良くなりやすい足の変形の代表ともいえる“扁平足・外反扁平足”について、どんな変形なのか簡単にお伝えしていきます!! 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.…

外反母趾・内反小趾って何?

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、特に女性がなりやすい外反母趾・内反小趾について、どんな変形なのか簡単にお伝えしていきます!! 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenablog.com/entry…

開帳足ってなに?

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、開帳足について、どんな変形なのか簡単にお伝えしていきます!! 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenablog.com/entry/2019/09/08/222209 をご覧くださ…

歩きやすい靴ってどんなもの?【靴選びの基準】

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、私が靴を選ぶ際に基準にしているポイント【歩きやすい靴】についてお伝えしたいと思います。 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenablog.com/entry/2019/…

【子ども靴】後ろに転びにくい靴の選び方

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、私が靴を選ぶ際に基準にしているポイント【後ろに転びにくい靴】についてお伝えしていきたいと思います。 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenablog.com…

【子ども靴】横にふらつきにくい靴の特徴

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、私が靴を選ぶ際に基準にしているポイント【横にふらつきにくい靴】についてお伝えしたいと思います。 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenablog.com/ent…

【子ども靴】足首まわりの変形になりにくい靴の選び方について

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、私が靴を選ぶ際に基準にしているポイント【足首まわりの変形になりにくい靴】についてお伝えしたいと思います。 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenabl…

【子ども靴】足指の変形になりにくい靴の選び方について

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、私が靴を選ぶ際に基準にしているポイント【足指の変形になりにくい靴】についてお伝えしたいと思います。 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenablog.com…

足のアーチを作る足指トレーニングについて!【筋肉を鍛えて足の変形を予防・改善】

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、足のアーチを作る足指トレーニングについてお伝えしたいと思います。 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenablog.com/entry/2019/09/08/222209 をご覧く…

インソールの効果について【足の変形を予防・改善】

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、インソールの効果についてお伝えしたいと思います。 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenablog.com/entry/2019/09/08/222209 をご覧ください。 ●この記…

海外の靴事情【日本とドイツの違いを比較してみよう!!】

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、日本とドイツの靴事情の違いについてお伝えしたいと思います。 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenablog.com/entry/2019/09/08/222209 をご覧ください…

子供の足の成長過程について〜子供の足も変形してる!?〜

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、子供の足の成長過程についてお伝えしていきます。 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenablog.com/entry/2019/09/08/222209 をご覧ください。 ●この記事…

受診が必要な子供の足の変形5選【こんな時は病院へ】

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、必ず病院に行った方が良い子供の足の変形について、比較的頻度の多いものを5つお伝えしたいと思います。 もし、これらの変形に子供がなっていたら大変なので、自分の子供の足と照らし合わ…

子供靴ってそんなに大切なの?【理学療法士が解説します!】

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、子供靴の大切さについて、出来るだけ分かりやすくお伝えしていきたいと思います。 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenablog.com/entry/2019/09/08/2222…