google-site-verification=OrbKoSanFkFjrk02ATVd8fYbS7qdDRYRxN8Lse5k87U

足と靴のお悩みブログ

足と靴のお悩みについて、理学療法士がお答えします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【理学療法士】学生さん向け:国家試験必勝法〜まだ間に合う!〜

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、理学療法学科の学生さん向けに、私が実践していた国家試験対策の必勝法についてお伝えします。 ●この記事の信頼性 ▶︎記事を書いている私は、現在病院で勤務している理学療法士です。 ▶︎6年…

【理学療法士】学生・新人向け:SOAPの書き方「SOAPの書き方〜どこに何を書いたらいいの?〜

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、理学療法学科の学生さん・新人さん向けに、SOAPの書き方についてお伝えします。 前回記事では、基本的な説明をさせて頂いたのですが、今回は「具体的に、どこに何を書いたらいいのか」とい…

【理学療法士】学生・新人向け:SOAPの書き方〜とりあえずこれだけ読んで!〜

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、理学療法学科の学生さん・新人さん向けに、SOAPの書き方についてお伝えします。 ●この記事の信頼性 ▶︎記事を書いている私は、現在病院で勤務している理学療法士です。 ▶︎まだ6年目のため経…

【理学療法士】一瞬でデイリーを1枚増やす方法

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、理学療法学科の学生さん向けに、一瞬でデイリーを一枚増やす方法をお伝えします。 ●この記事の信頼性 ▶︎記事を書いている私は、現在病院で勤務している理学療法士です。 ▶︎まだ6年目のため…

【理学療法士】臨床実習が上手くいく考え方は1つだけ

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、理学療法学科の学生さん向けに、臨床実習が上手くいく考え方についてお伝えします。 ●この記事の信頼性 ▶︎記事を書いている私は、現在病院で勤務している理学療法士です。 ▶︎まだ6年目のた…

【理学療法士 学生向け】レポートとレジュメの決定的な違い!!

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、理学療法学科の学生さん向けに、レポートとレジュメの決定的な違いについてお伝えしていきます。 ●この記事の信頼性 ▶︎記事を書いている私は、現在病院で勤務している理学療法士です。 ▶︎…

理学療法士:臨床実習の現状(2019年)

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、理学療法学科の学生さん向けに、臨床実習の現状について書きたいと思います。 2018年頃までの実習形態との違いなどをお伝えしていきますので、よろしければご覧ください。 ●この記事の信頼…

腰痛を悪化させる靴の特徴5選

こんにちは、足と靴を専門的に研究している理学療法士tajaxです。 今回は、腰痛を悪化させる靴の特徴についてお伝えしていきます。 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenablog.com/entry/2019/09/08/222209 をご覧ください…

【書籍】知っておきたいヨーロッパ流子どもの足と靴の知識 まとめ

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、『知っておきたい ヨーロッパ流 子供の足と靴の知識』という書籍の簡単なまとめを行いたいと思います。 日本においても、足と靴の意識は徐々に高まりつつある印象を受けますが、まだまだ諸…

【フットサル】靴の選び方5選〜パフォーマンス向上〜

こんにちは、足と靴を専門的に研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、パフォーマンスを向上させるフットサルシューズの選び方についてお伝えしていきます。 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenablog.com/entry/2019/09/0…

【テニス】靴の選び方5選〜パフォーマンス向上〜

こんにちは、足と靴を専門的に研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、パフォーマンスを向上させるテニスシューズの選び方についてお伝えしていきます。 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenablog.com/entry/2019/09/08/22…

ウエイトリフティングの靴の選び方

こんにちは、朝と靴について専門的に研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、ウエイトリフティング競技を行う方向けの、靴の選び方をお伝えしていきます。 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenablog.com/entry/2019/09/08/…

巻き爪、ハンマートゥ等に悪い靴の特徴5選

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、巻き爪、ハンマートゥなどの指先のトラブルを抱えている方向けに、靴の選び方をお伝えしていきます。 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenablog.com/ent…

【メンズ】歩きやすいビジネスシューズの選び方

こんにちは、足と靴を中心に研究している理学療法士tajaxです。 今回は、歩きやすいビジネスシューズの選び方について、お伝えしていきます。 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenablog.com/entry/2019/09/08/222209 をご…

【日本人の99%がやってない】正しい靴の履き方

こんにちは、足と靴の研究をしている理学療法士tajaxです。 今回は、日本人の99%がやっていない正しい靴の履き方についてお伝えしていきます。 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenablog.com/entry/2019/09/08/222209 をご…

【完全版】靴のサイズの選び方5選

こんにちは、足と靴を研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、どの靴にも当てはまる、靴のサイズの選び方についてお伝えしていきます。 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenablog.com/entry/2019/09/08/222209 をご覧くだ…

【腰痛予防】動きやすい介護靴の選び方8選

こんにちは、足と靴を研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、動きやすい介護靴の選び方をお伝えしていきます。 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenablog.com/entry/2019/09/08/222209 をご覧ください。 ●この記事の信頼…

【医療職向け】足部評価Foot Posture Index

こんにちは、足と靴を研究中の理学療法士tajaxです。 今回は、医療職向けに足部評価の1つであるFoot Posture Index(FPI-6)について、内容を簡単に解説します。 ▶︎足部は構造も複雑なので、まとめて知識を得る方が得策かもしれません。 その場合にあなたに…

【OL必見】歩きやすいパンプスの選び方〜総まとめ〜

こんにちは、足と靴専門ブロガーtajaxです。 今回は、歩きやすいパンプスの選び方を総まとめしていきます。 実際に何からすれば良いのか、何を基準に選べば良いのかを全てまとめましたので、お伝えしていきます。 全般的な足に良い靴の選び方について知りた…

【女性必見】歩きやすいパンプスの選び方③〜歩きやすいパンプスの特徴〜

こんにちは、足と靴を専門的に研究中の理学療法士tajaxです。 ・今回は、前回記事に続いて、【歩きやすいパンプスの特徴】についてお伝えしていきます。 前回記事を未読の方は、よろしければこちらもご覧ください。 【女性必見】歩きやすいパンプスの選び方①…

【女性必見】歩きやすいパンプスの選び方②〜サイズの確認方法〜

こんにちは、足と靴を専門とする理学療法士tajaxです。 今回は、前回の記事に続いて、歩きやすいパンプスの選び方についてお伝えしていきます。 前回記事を未読の方は、先に 【女性必見】歩きやすいパンプスの選び方 http://tajax.hatenablog.com/entry/2019…

【女性必見】歩きやすいパンプスの選び方①〜自分の足のタイプについて〜

こんにちは、足と靴を専門とする理学療法士tajaxです。 今回は、歩きやすいパンプスの選び方についてお伝えしていきます。 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenablog.com/entry/2019/09/08/222209 をご覧ください。 ●この…

適応障害は薬を飲まない方が良い理由5選

こんにちはtajaxです。 今回は、適応障害は薬を飲まない方が良い理由について、経験に基づいてお話していきたいと思います。 ●記事の信頼性 ▶︎このブログを書いている私は、実際に高校生3年生〜現在まで、約12年適応障害と付き合っています。 ▶︎精神疾患の専…

インソールの効果について

こんにちは、足と靴の研究をしている理学療法士tajaxです。 今回は、インソールの効果についてお伝えしていきます。 ●この記事の信頼性 ▶︎記事を書いている私は、運動の専門家である理学療法士(国家資格:6年目)であり、解剖学・運動学・生理学を基本とし…

外反母趾・内反小趾に悪い靴の特徴5選

こんにちは、足と靴を専門とする適応障害理学療法士tajaxです。 今回は、外反母趾・内反小趾に悪い靴の特徴について、ピンポイントでお伝えしていきます。 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenablog.com/entry/2019/09/08/…

開張足に悪い靴の特徴5選

こんにちは、足と靴の専門理学療法士tajaxです。 今回は、開張足に悪い靴の特徴について、ピンポイントでお伝えしていきます。 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenablog.com/entry/2019/09/08/222209 をご覧ください。 ●…

扁平足・外反扁平足に悪い靴の特徴5選

こんにちは、足と靴の専門理学療法士tajaxです。 今回は、扁平足・外反扁平足の靴選びについて、ピンポイントでお伝えしていきます。 全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、 http://tajax.hatenablog.com/entry/2019/09/08/222209 をご覧くださ…

【適応障害】仕事選びの法則

こんにちは、足と靴の専門理学療法士tajaxです。 今回は、適応障害でも働ける仕事選びの法則について、お伝えしていきます。 ●記事の信頼性 ▶︎このブログを書いている私は、実際に高校生3年生〜現在まで、約12年適応障害と付き合っています。 ▶︎精神疾患の専…

適応障害になったら退職するべき理由4選

こんにちは、足と靴の専門理学療法士tajaxです。 今回は、適応障害になったら、退職するべき理由について、経験談を交えてお伝えしていきます。 記事の信頼性 ▶︎このブログを書いている私は、実際に高校生3年生〜現在まで、約12年適応障害と付き合っています…

【体験談】適応障害ってキツイけど、何とか働けます。

こんにちは、足と靴の専門理学療法士tajaxです。 今回は、私が約10年ほどお付き合いしている適応障害について、経験も踏まえてお話ししたいと思います。 適応障害の症状、辛さについて書かれたものは世の中にたくさんありますので、私のブログでは出来るだけ…