google-site-verification=OrbKoSanFkFjrk02ATVd8fYbS7qdDRYRxN8Lse5k87U

足と靴のお悩みブログ

足と靴のお悩みについて、理学療法士がお答えします。

このブログで発信していきたいこと

最終更新2019年9月12日

ソース画像を表示

 

  初めまして、tajaxと申します。

 今回は最初の記事になりますので、簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

プロフィール:二児の父。足と靴を専門領域とする理学療法士適応障害

 

経歴:高校卒業後、足と靴の専門学校にて靴作りを学ぶ→NPO法人にて一年アルバイト→理学療法士養成校入学→理学療法士免許取得→私立病院入職→国立病院へ転職→たった3か月で退職→もとの病院に拾ってもらい直ぐに再就職。→現在理学療法士6年目。

 

現在の活動内容:病院にて理学療法士としてリハビリテーションを行う傍ら、足と靴、インソールの知識を広めるための活動を実施。主な内容として、

①近隣の高校生へのインソール作成(野球部、バレー部、陸上部)

→その他、無償で院内外にて複数作成。

②足と靴・インソールについての市民講座の開催

③母校の機材を使用してのインソールの研究活動

                          等々を実施しています。

 

↑突っ込みどころ満載の内容ですが、現在はとにかく足・靴・インソールについての情報発信・研究にほとんどの時間を費やしています。(子供がまだ小さいので、どうしても時間は限られますが・・・笑)

 

 現在までは患者様や近隣の方々のみに留まっていましたが、このブログをお読み頂いて、少しでもたくさんの方々に足・靴・インソールに興味を持っていただけたらと思いますので、よろしくお願い致します。

 

 また、上記のプロフィールにちらっと記載していますが、もともと私自身に適応障害があり、生活する上で少しばかり苦労した経験があります。(それもあり、経歴が少しややこしくなっています。笑)現在は妻と子供2人に支えられ、とても楽しく過ごせていますが、未だに時々苦労する点はあります。

 それらの経験についても、同じような悩みのある方々と共有できればと思いますので、時々更新したいと考えています。

 

そのため、このブログでは主に

 ①足や靴に悩みのある方

  ・足と靴の大切さ(簡単な足についての知識・歩きやすい靴の選び方など)

  ・インソール(靴の中敷き)の効果について  などなど

 

 ↑を中心に発信させて頂いて、

 

 ②適応障害等の精神疾患をお持ちの方

 ③メンタルが弱いけど、理学療法士になりたい学生さん

  等々にも役に立つような情報を、経験談を交えてお伝えしたいと思います。

 

 基本的には足と靴、インソールの記事を9割以上書く予定ですが、

 もしかしたら前半は適応障害のことを多めに書くかもしれないです。(過去の経験の記憶が薄れる前に書きたいので。笑)

 

 上記の内容で、少しでも興味のある方は、今後お付き合いお願いします。