google-site-verification=OrbKoSanFkFjrk02ATVd8fYbS7qdDRYRxN8Lse5k87U

足と靴のお悩みブログ

足と靴のお悩みについて、理学療法士がお答えします。

【子供靴】サイズ選びのポイントまとめ

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。

 

今回は、子供靴のサイズを選ぶ方法についてお伝えします!

 

全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、

http://tajax.hatenablog.com/entry/2019/09/08/222209

をご覧ください。

 

●この記事の信頼性

  ▶︎記事を書いている私は、運動の専門家である理学療法士(国家資格:7年目)であり、解剖学・運動学・生理学を基本とした知識があります。

 

 ▶︎さらに足と靴の専門機関にて2年間学んできましたので、足・靴に対する知識は豊富です。実際の靴作りも行っていたので、構造的なこともお伝えできます。

 

 

●このブログをみて得られるメリット

 ①子供の足のサイズに合った靴選びが出来る

②子供靴の交換時期が分かる

 

 

目次

・正しい長さの靴を履いていた子供は3%?

・サイズが合わないことでのデメリット

・靴の交換時期について

・足の長さを測る場所は人それぞれ

・靴のサイズの選び方

・子供の98%が健康な足で産まれます。

 

●正しい長さの靴を履いていた子供は3%?

f:id:tajax:20200504214749j:image

▶︎オーストラリアでの調査プロジェクトにて、このような研究結果が出ました。

 

驚くことに、子供の97%は適したサイズの靴を履いていなかったのです。

 

内訳すると

⇒子供の69%が短すぎる外履きを履いて、88%が短すぎる室内履きを履いていた。

とのことです。

 

つまり、〝子供の靴のサイズは、ほとんどが短過ぎる〟ということになります。

 

⇒また、同研究プロジェクトでは、

「短い靴を履いていた子供の大部分に、はっきりとした足の変形がみられた。」

という結果も出ています。

 

これらの結果をまとめると、

▶︎子供の靴は短過ぎるものが大半であり、殆どの子供が足が変形する可能性が非常に高い。

 

ということが言えます。

 

  他国による調査ではあるものの、靴の歴史が特に短い日本では、さらに劣悪な結果が出る可能性もあるため、本当に気をつける必要があるかと思います。

 

・サイズが合わないことでのデメリット

f:id:tajax:20200511073731j:image
▶︎足のサイズが合わない靴を履くと、

 

    ・足の指が上手く使えない(機能不全) 

    ・足の指や付け根が痛い  

    ・靴擦れする

     などなどは想像しやすいと思います。

 

 また、様々な研究で、サイズが大きいまたは小さい靴を履くと、

・歩行スピードの低下

・左右へのふらつきの増加

・足の変形を促進する

 

といった結果が出ています。

 

▶︎日本人は特に靴に対する意識が低いので、サイズが合っていなくても平気で履いている方が多々おられます。

 

 そのため、あまり気になっていない方が多いと思いますが、サイズが間違っているとこれだけのデメリットが存在します。

 

 例えば、自分の子供がスポーツをしているとき、サイズが間違っているだけで結果が出にくかったら勿体なく感じませんか?

 

 ポイントは簡単なので、ぜひ参考にして下さい!!

 

・子供靴の交換時期について

 

▶︎子供の足は、3歳くらいまでは半年に1センチほど足長が伸びるといわれています。

 

 また、3歳から6歳くらいまでは1年に1センチ程度の速度で成長します。

 

 そのため、チェックの目安としては、

 

1歳〜3歳までは3ヶ月ごと

3歳〜6歳までは4ヶ月ごと

6歳〜10歳までは5ヶ月ごと

10歳以降は6ヶ月ごと

 

⬆︎これくらいを目安に、靴のサイズが合っているか確認してみてください。

 

f:id:tajax:20200507184422p:image

 

▶︎しかし、靴のサイズが大丈夫でも安心してはいけません。

 

 ↑図のように、

・靴底がすり減って靴が傾いている。

・革部分が大きく形崩れしている。

 

 このような場合も、足に大変悪いので、靴の交換をして頂く方が良いと思います。

 

 特に子供はたくさん運動するため、大人よりも靴底がめちゃくちゃすり減りやすいので注意して下さい!笑

 

・足の長さを図る場所は人それぞれ

▶︎足の指には、タイプがあります。

f:id:tajax:20200507184604p:image

↑この図のように、1番長い指は人によってそれぞれです。

 

 そのため足の長さを図る場合は、自分の足の指が一番長い部分を基準にして、計測しましょう。

 

▶︎例えば、ギリシャ型なら人差し指

 エジプト型なら親指など

 

 

・靴のサイズの選び方

 

では実際に、靴のサイズを決めるポイントについてお伝えしていきます。

 

※朝方と夕方では、浮腫みの影響で足の大きさが違います。なので、夕方まで一日中履く予定の靴であれば、靴選びは夕方に行うのが無難です。

 

    ①つま先から0.7〜1.0センチの長さのもの

 

▶︎実際の足の長さよりも、0.7から1.0センチ長い靴が適切です。

f:id:tajax:20200730223533p:image

▶︎人は、足を蹴り出す時に、付け根部分が大きく曲がるため、その時につま先が靴の中で前にきます。

 

 

▶︎そのため、立った状態で長さがぴったりのものを選んでしまうと、歩いた時に指が靴に当たってしまいます。

 

チェック方法としては、

●靴の中敷が外れる場合は、立った状態で中敷に足を乗せてみて下さい。

  その時に、一番長い指とつま先先端の長さが0.7〜1.0センチあると適切です。

 

 

●また、靴の中敷が外れない場合は、足を靴に入れた状態で、親指の爪の位置を確認して下さい。1.0センチ程度つま先部分と差があればOKです。

 

f:id:tajax:20200511182759p:image

※子供が親指を引っ込めないように、片手で足を抑えて行います。

 

⬆︎このチェックをするときは、靴を履いた時に必ずカカトをトントンしてから行いましょう。

 

※座った状態よりも立った状態の方が足の長さや幅は広がります。

 

 ▶︎ そのため、サイズを確認するときは必ず立った状態でチェックして下さい。

 

②付け根の幅はぴったり

 

▶︎一方付け根部分の幅は、ぴったりのものを選びましょう。

f:id:tajax:20200919221247p:image

これについても、立った状態でチェックします。

 

 中敷が外れる場合は、中敷に足を乗せて確認し、付け根部分の幅がはみ出ないかチェックします。

 

    ③カカトがカパカパ抜けないか

 

▶︎長さはしっかり合ったものを選べていても、靴のもともとの形状が足に合っていないと、カカトが抜けそうになる場合もあります。

(履き口が広い靴だと、抜けやすいです。)

 

 

 

▶︎そのため、靴をしっかり履いた状態で、改めて靴が手でも抜けないか、確認してみて下さい。

 

    ④カカトのカーブが足に合っているか

 

▶︎靴のカカトのカーブの形状が足に全然合っていないと、靴擦れなどを起こしやすいです。

 

 

 

▶︎上図のように、靴を履く際に自分の足のカーブと靴のカーブを比べてみて下さい。

 

▶︎靴の方が極端に急カーブであれば、靴擦れのリスクが高いので注意して下さい。

 

    ⑤土踏まずが中敷からはみ出さないか    

 

▶︎中敷が外れる靴は、一度中敷を外して足を乗せてみてください。立っている状態で、下図のように土踏まずがはみ出さないか確認して下さい。

 

 

▶︎はみ出る靴は、実際に歩いた時に足を支え切れないので、結果的に歩きにくく・足の変形を助長させる靴になります。

 

※扁平足の方ははみ出る靴がほとんどかと思いますので、ある程度足が収まっているものを選択して下さい。

 

●子供の98%が、健康な足で産まれてきます。

f:id:tajax:20200504225410j:image

重篤な足の障害があるお子様を除くと、98%の子供が健康な足で産まれてきます。

 

しかし、大人になると40%が足にトラブルを抱え、そのうち12%が手術を受けないといけなくなります。

 

⬆︎これらの数字は、非常にショッキングな内容ですね。

 

では、なぜ健康であったはずの子供の足は

大人になると様々なトラブルを抱えるのでしょうか。

 

 これについては、様々な原因が考えられますが、その中でも真っ先に改善できるのは靴選びだと思います。

 

●靴のレビューサイト【靴ログ】はこちら↓

https://tajaxi.jimdofree.com

 

 

今回は以上で終わります。最後までご覧頂きありがとうございました!😁