google-site-verification=OrbKoSanFkFjrk02ATVd8fYbS7qdDRYRxN8Lse5k87U

足と靴のお悩みブログ

足と靴のお悩みについて、理学療法士がお答えします。

ブラからはみ出る脇の贅肉引き締めトレーニング(前鋸筋、作用、起始停止、トレーニング、筋肉、筋肉痛、上肢繊維、肩甲骨、高齢者、リハビリ、肩関節)

こんにちは!今回は、ブラジャーからはみ出るぜい肉から卒業するための『前鋸筋トレーニング』について、まとめていきます!!

 

★靴に入れるだけでみるみる姿勢が良くなる!!

 足と靴専門の理学療法士考案のインソール

 『T-sole』はこちらをクリック!! ⇩

  https://gfmamggasond.stores.jp/

 

 

 

○管理人プロフィール

▶足と靴専門の理学療法士理学療法士になる前に、足と靴の専門学校にて2年間学んできましたので、足・靴に対する知識は比較的豊富です。

▶実際の靴作りも行っていたので、構造的なこともお伝え出来ます。(ニーズがあるのかは不明)

 

 

目次

・ブラからぜい肉が出る原因は?

・前鋸筋ってどこ?

・前鋸筋のトレーニング方法

・まとめ

 

 

・ブラからぜい肉が出る原因は?

 

▶ブラからはみ出るぜい肉については、女性がかなり気になる部分ですよね!

 

▶特に夏場になると、ボディラインが見えやすくなるので、周りからの視線も気になってしまいます!😢

 

▶ブラのはみ肉の原因は、肩周りの筋肉が普段使えていないことが挙げられます。

 

▶特に『前鋸筋』という筋肉は、脇の下にある大きな筋肉なので、鍛えることで はみ肉を撃退出来ます!!

 

▶今回は前鋸筋に絞って家で行える簡単なトレーニングをお伝えします!

 

 

 

・前鋸筋の解剖

 ▶まずは、前鋸筋がどこにあるのかお伝えしていきます!

 

f:id:tajax:20210822073441j:image

▶前鋸筋とは、肩甲骨と肋骨の間にある筋肉です。  

▶のこぎりのようにギザギザしているのが特徴ですね!!

 

★位置関係的にも、肩甲骨よりも少し下の部分に筋腹が盛り上がっているのがポイントです!

 

専門的にいうと、

起始  第1-8肋骨(外側面)、第1-2肋骨間に張る腱弓

停止  肩甲骨(上角、内側縁、下角)

 

↑こんな感じです。

 

・前鋸筋のトレーニング方法

 

▶前鋸筋の代表的なトレーニングはいくつかありますが、少し負荷が強めのものが多いです。

 

▶負荷が強いと、慣れていない人は他の筋肉を使用してしまい、むしろ前鋸筋が鍛えられないパターンに陥ることがあります(・・;)

 

▶そのため!今回は前鋸筋をゆっくり意識しながら行う方法をお伝えします!

 

★まずは前鋸筋の位置をチェック!!


f:id:tajax:20210904222133j:image

 

↑前鋸筋は丁度わきの下にあるので、そこに反対の手をおきます。この状態から、↓下記の運動を行って下さい!!

 

①肩甲骨を前斜め下に下げる運動

 


f:id:tajax:20210904222151j:image

 

↑前鋸筋は肩甲骨より少し下の部分に筋肉の盛り上がりがあります。

 

そのため、肩甲骨を前斜め下に動かすとちょうどゼイ肉が出来やすい部分の筋肉が働きます。


f:id:tajax:20210904222211j:image

↑この部分の脂肪を燃焼させるイメージで、

【ゆっくり20回✕3セット】行いましょう!

 

②脇締め合掌ポーズ

 

▶このトレーニングは、バストアップに有効な大胸筋も鍛えられるので、ぜひ行ってみて下さい!

 


f:id:tajax:20210904222221j:image

↑上図のように、前で両方の肘~手をくっつけます。

 

▶両方から内側に押すイメージで、

【10秒キープ×10回 2~3セット】行います。

 

 

※出来るだけ肩は下げた状態で行います。

 

※内側へ押す力を強くするというよりかは、脇下に力が入っているか確認しながら行うことが大切です!!

 

・まとめ

 

▶今回は、ブラからはみ出るぜい肉の解消法についてお伝えしました!!

 

▶めちゃくちゃ簡単なので、ぜひ試してみて下さい!!

 

▶今回はこれで終わります。最後までお読み頂きありがとうございました!☺