google-site-verification=OrbKoSanFkFjrk02ATVd8fYbS7qdDRYRxN8Lse5k87U

足と靴のお悩みブログ

足と靴のお悩みについて、理学療法士がお答えします。

靴のヒラキ (JOG軽)ガールズ軽量スポーツタイプスニーカー 理学療法士がレビューします!

こんにちは、足と靴について研究中の理学療法士tajaxです。

 

今回は、子ども靴 『(JOG軽)ガールズ軽量スポーツタイプスニーカー』 のレビューをしていきます!

 

★靴に入れるだけでみるみる姿勢が良くなる!!

 足と靴専門の理学療法士考案のインソール

 『T-sole』はこちらをクリック!! ⇩

  https://gfmamggasond.stores.jp/

 

全般的な足に良い靴の選び方について知りたい方は、

http://tajax.hatenablog.com/entry/2019/09/08/222209

をご覧ください。

 

この記事の信頼性

  ▶︎記事を書いている私は、運動の専門家である理学療法士(国家資格:7年目)であり、解剖学・運動学・生理学を基本とした知識を元に、『この靴は歩きやすいのか』『足の変形を助長しないのか』という視点で靴のレビューをしていきます。

 

 ▶︎さらに足と靴の専門機関にて2年間学んできましたので、足・靴に対する知識は豊富です。実際の靴作りも行っていたので、構造的なこともお伝えできます。

  

 

●目次

●(JOG軽)ガールズ軽量スポーツタイプスニーカーの簡単な特徴

●かんたんなレビュー結果

●各項目の詳細

・実際に歩きやすいの?

・立っているときにバランスがとりやすいか?

・足の変形を助長しないか?

 ▶︎前足部の変形 

 (外反母趾、内反小趾、開帳足) 

    ▶︎後足部の変形

 (扁平足、外反扁平足)

●まとめ

 

●(JOG軽)ガールズ軽量スポーツタイプスニーカーのかんたんな特徴


▶︎靴のヒラキは、兵庫県神戸市に本社をおく靴や衣料品等の製造販売会社です。

 

▶︎激安シューズを販売しているのが一番の特徴で、180円のシューズが有名です。

 

▶︎今回は、そんなヒラキの子供靴(JOG軽)ガールズ軽量スポーツタイプスニーカーをレビューしていきます!

 

f:id:tajax:20200701223108j:image

 

⇒参考価格:1380円

⇒サイズ19.20.21㎝(1㎝刻み)

    21〜23.5㎝(0.5㎝刻み)

 

靴のヒラキHP

https://www.hiraki.co.jp/ec/pro/disp/1/64086

 

⇒ではでは、実際にこの靴が『歩きやすいのか』『足の変形を助長しないのか』という視点でレビューしていきます!!

 

 

●かんたんなレビュー結果
 

 


▶︎さっそく結果を簡単にお伝えします!

f:id:tajax:20200701130016j:image

●歩きやすさ   :5/10

●前後の安定性  :8/10

●左右のふらつき :8/10

●足首の変形   :6/10

●足指の変形   :7/10

 

⇒ランク C+

 

【要点まとめ】

 

①歩きやすさ (5/10)

▶︎つま先やカカトのカーブは良好。しかし、靴底が少し凸凹になっているので、左右にふらつく可能性大。

 

②立っているときのバランス    前後(8/10)

                                                   側方(8/10)

   ▶︎付け根〜カカトにかけて靴底が真っ直ぐなので、前後へのふらつきは少なめ。靴の強度もしっかりしているので、側方にもふらつきにくい。

 

③指の変形のなりにくさ   (7/10)

外反母趾、内反小趾、開帳足)

▶︎つま先のスペースもそこそこスペースがあり、履き口も紐靴タイプで締めやすい。

 

④足首の変形のなりにくさ (6/10)

(扁平足、外反扁平足)

▶︎靴底の幅はしっかりしているが、ウエスト部分が細めなので土踏まずが倒れ込みやすい。

 

 

↑以上のような結果になりました!!

 

※各項目の採点基準については下記参照下さい↓

 

●歩きやすい靴の基準はこちら↓

http://tajax.hatenablog.com/entry/2020/05/10/192640

●前後の安定性についての基準はこちら↓

http://tajax.hatenablog.com/entry/2020/05/10/192631

●左右にふらつきにくい靴の基準はこちら↓ 

http://tajax.hatenablog.com/entry/2020/05/10/192623

●足首の変形になりにくい靴の基準はこちら→http://tajax.hatenablog.com/entry/2020/05/10/192615

●足指の変形になりにくい靴の基準はこちら↓

http://tajax.hatenablog.com/entry/2020/05/10/192607

 

 

 

さらにレビュー詳細を見たい方は、下記参照ください!!

 

 
・歩きやすさ
  


▶︎歩きやすさをみるときは、以下のポイントを確認しながらチェックします。

 

・つま先がしっかり反り上がっているか

・前足部は転がるのか

・靴の強度はしっかりあるか

 

 

今回の靴は、

f:id:tajax:20200701130053p:image

 

f:id:tajax:20200701130108p:image

↑つま先もしっかり反り上がっており、カカトのカーブも適度にありました。

 

 しかし、↓下図のように前から見た状態でかなり凹凸が見られます。

f:id:tajax:20200701130119p:image

 

 そのため、歩いていると真ん中の凸の部分が邪魔をして、歩いている時に左右にふらつく可能性が高いです。

 

f:id:tajax:20200701130136j:image

 ↑こんな感じ。

 

 

 本来はカカトの外側▶︎小指の付け根▶︎親指の付け根▶︎親指の流れで重心が移動するのが正常なので、靴もこの流れを考慮して靴底の形ができているとベストです。

f:id:tajax:20200701130157j:image

 今回の靴は残念ながら、正常の重心の移動は出来にくそうなので、点数としては5/10点にしました。

 

 

・立っている時のバランスはどうか?
 

 

▶︎次は、立っている時のバランスについてです。

 

立つ時のバランスについて確認するときは、

 

・靴底の硬さは適切か

・アッパー(革)部分は適切な強度があるか

・付け根からカカトにかけて靴底が真っ直ぐか

 

という点に注意します。

 

 

 靴の強度については、下図のように手で靴を捻ってみて硬さを確認します。

f:id:tajax:20200701130224j:image

 

↑このように、簡単に手で捻れてしまう靴は、強度が足りません。

 

 強度が不足し、柔らか過ぎると左右にふらつきやすくなるので、あまり良くありません。

 

 

今回のシューズは、

f:id:tajax:20200701130246p:image

↑割としっかり力を入れても、なかなか捻れませんでした!

 

 そのため、靴底の強度は十分かと思います。

 

 革については、カカト部分はしっかり芯材がありそうでした。

f:id:tajax:20200701130342p:image

 しかし、側方は内部の芯材は無さそうでしたので、強度としては弱い印象でした。

 

 

▶︎また、横から見てみると

f:id:tajax:20200701130351p:image

↑付け根からカカトにかけてはしっかりフラットになっていました。

 

人は本来、立っているときに

・親指の付け根(25%)

・小指の付け根(25%)

・カカト部分(50%)

 

↑この3点で体重を支えることになりますので、これらが接地する部分は平坦である可能性があります。

 

 今回の靴は、上記の部分が真っ直ぐになっているので、前後へのふらつきは生じにくいと思われます。(8/10)

 

 

 一方、前から見たときに、靴底の形状としてはしっかり幅がありましたので、側方へのふらつきも少なそうです。(8/10)

 

 

・足の変形を助長しないか。
 


 ▶︎これについては、親御さんが1番気になる点だと思います。

 

一般的によくみられる足の変形は、

 

外反母趾

内反小趾

開帳足

扁平足

外反扁平足

f:id:tajax:20200701130419j:image

この5つが挙げられます。

 

細かい説明については、それぞれ別記事をご覧ください!

 

●扁平足・外反扁平足についてはこちら↓

http://tajax.hatenablog.com/entry/2020/05/10/192706

外反母趾・内反小趾についてはこちら↓

http://tajax.hatenablog.com/entry/2020/05/10/192657

 

大きく分けると

 

①前足部の変形(付け根からつま先まで)

外反母趾

・内反小趾

・開帳足

f:id:tajax:20200701130701j:image

②後足部の変形(足関節)

・扁平足

・外反扁平足

f:id:tajax:20200701130710j:image

に分けられます。

 

まず①前足部の変形については、中敷きを見て確認します。

f:id:tajax:20200701130732j:image

↑付け根部分がしっかり幅があって、なおかつ先端に指が全て収まれば、外反母趾・内反小趾・開帳足にはなりにくくなります。

 

 

f:id:tajax:20200701130741p:image

↑今回の靴は、つま先の形状についてもそこそこ収まりの良いデザインになっていますので、特に大きな問題はないかなと思います。(中敷は外れませんでした。)

 

 欲を言えば、もう少し全体的にスペースが有れば尚良いかなと思います。

 

  履き口もマジックテープ式なので、足が靴の中で動いて指が靴に当たってしまう心配も少なそうでした。(7/10)

 

 

②の後足部の変形については、

 

・靴の強度

・アッパー(革部分)に芯材があるか

・靴底のウエストラインが細すぎないか

 

↑これらの点をチェックします。

 

・靴の強度については、立っているときのバランスのところでもお伝えしましたが、靴底が柔らか過ぎると、足の変形も助長してしまいます。

 

どういうことか、簡単にお伝えすると

 

 扁平足・外反扁平足はざっくり言うと、足が内側に傾く変形のことを言います。

 

f:id:tajax:20200701130834j:image

↑これは、足の関節が内側に変形していることを意味するのですが、靴底が柔らか過ぎると体重を支えるカカトと付け根(母指球)が沈み込んでしまうので、結果的にに足が傾きやすくなってしまいます。

 

 そのため靴底が柔らかい=足が変形しやすいと言っても過言ではないでしょう。

 

・また、アッパー(革部分)に芯材があるということも、大きなポイントになります。

 

▶︎前述したように、今回の靴は靴底の強度はバッチリです。

 

 また、革についてもカカト部分は芯材がしっかりありましたが、側方部分は強度が弱めでした。

 

・最後に、靴底のウエストラインの幅について確認します。

 

f:id:tajax:20200701130904j:image

 本来、このウエストについては、土踏まず部分は足が地面につかないからという理由で、ほそめに設定している靴がそもそも多いのですが、すべての人に適切なデザインではありません。

 

 例えば、扁平足・外反扁平足の方は土踏まずが立位・歩行時に床についてしまうので、ウエストの細いデザインにしてしまえば、靴底での支えがなくなるので変形を助長してしまいます。

 

 そのためウエストラインは細すぎないことが重要になります、

この靴では、

 

f:id:tajax:20200701130911p:image

↑ウエストラインはだいぶ細めでした。

 

・足の変形のしやすさ(後足部)についてまとめると、

 

▶︎靴自体の強度はそこそこでしたが、革の側方部分が弱く、ウエスト部分も細かったです。

 

 そのため、この靴は扁平足・外反扁平足を助長する可能性があると言えます。(6/10)

 

 

・まとめ
 

▶︎歩きやすさや、足の変形の項目で減点がありましたが、価格を考慮するとかなり優れたシューズかなと思います!

 

▶︎子供は、頻回に靴を買い換える必要がありますので、コスパが良いと助かりますね!

 

▶︎気になる方は是非チェックしてみて下さい!

 

f:id:tajax:20200701223108j:image

 

⇒参考価格:1380円

⇒サイズ19.20.21㎝(1㎝刻み)

    21〜23.5㎝(0.5㎝刻み)

 

靴のヒラキHP

https://www.hiraki.co.jp/ec/pro/disp/1/64086

 

 

●靴のレビューサイト【靴ログ】はこちら↓

https://tajaxi.jimdofree.com

 

 以上で終わります。最後までお読みいただきありがとうございました😊